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食べ放題のカラクリと利益 [食べ放題]

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食べ放題流行りですね。

焼肉屋、しゃぶしゃぶ屋、すし屋と食べ放題の定番メニュですが考えてみると、ホテルのバイキングもその一つですよね。

最近はバイキングメニューも高級化していてローストビーフなんかも定番として出されているようです。内容は益々充実する一方で値段も2000円~とか手頃なので女性の人気が高いのもうなづける。

さてこの低価格高級食材のカラクリ。一つは、決められたメニューを大量につくるから原価が安くてすむこと。

もう一つはローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材が目玉商品として目立っている一方で、比較的原価の安い卵モノや生野菜ものが多いこと。

更に、バイキングは全てがセルフサービスなので、数人のスタッフで回すことができ、グループで訪れたりする客数の割には人件費をかなり圧縮できている等、ホテル側はしっかりと利益を確保しているとのことです。

バイキングはホテル側もよし、お客側も良しで、当分は消えてなくならない定番の食べ放題メニューなんですね。

しかし、最後はやはり「味」になるでしょうから、他店との競争の面からもホテル側の経営努力は止むことを知らないでしょう。

さあ、GWやクリスマスなどホテルも特別メニューをしたてるでしょうからチャンスです。



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