SSブログ
広告スペース

使わない食器洗い機 [趣味・カルチャー]

スポンサーリンク




我が家の食器洗い機はシステムキッチンにビルトインされたものですが、全く使っておりません。

何故かを考えてみました。本当はピッカピッカになるのですが、やはり手で洗わないと不安だとかなんとかを理由にしたりしていますが、実際はきちんと手で洗わないと家事をしている感じがしないのです。

どこかに不労のうしろめたさがあるんです。

それが電気代の節約が後押ししてもう断然手洗いなのです。でも食洗機を購入する人は増えています。

これで家事の中で洗濯、炊飯に加えて洗い物が自動化されました。

ふと考えてみると昔の人は全て手でやっていたんですね。

それが当たり前であった時代ですが、家電メーカーは「主婦の家事からの解放」をテーマにどんどん進化させていきました。

今度は何が自動化されるのでしょうか。

そう考えたら、外出先からスマホをつかってスイッチのオンオフを操作するのも自動化の一種と考えていいですね。

電気も太陽光で自給できるようになり、車はその電気で充電し、風呂のお湯もその電気で沸かす・・・・。

なんだかすごい暮らしに向かっているような気がして、人間これでいいものだろうか・・・と思ってしまうのです。

「便利」というものは人間性をつぶしてしまうのではないかと。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © こちらkjyn! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。