SSブログ
広告スペース

安倍首相始球式 背番号96 [憲法改正]

スポンサーリンク




ついに安倍晋三首相が国民に直接メッセージを送りました。テレビをご覧になった方はおわかりうでしょうが、首相は5月5日、国民栄誉賞授与式後の始球式に背番号「96」の巨人のユニホーム姿で登場しました。首相側発表のように第96代首相にちなんだというのであれば、なんという運命の首相でしょう。


偶然にも、首相はかねてから憲法改正の発議要件を緩和する「96条」を、先行して改正することを掲げており「まさに改憲へのアピール」との臆測を呼んでいるのです。


首相はユニフォームを着るだけでなくピッチャー松井とバッター長嶋の球審までも務めるアピールぶり。
まさに国の指導者としてのジャッジメンを象徴しているかのよう。


ユニホ-ム自体は、長嶋と松井両氏から渡されたとのことですが、ユニホーム制作にあたって入れ知恵があったことは事実。


首相は始球式後、背番号と96条改正の関係を記者団に問われると、「ふふふ」と笑みを浮かべた上で

「ユニホームは私が96代(首相)だから『96』なんです」

と答えたそうで、その後は真顔に戻り
「96条改正については、まだ十分に国民的議論が深まっているとは言えないし、理解が十分とも言えない。
十分な議論、熟議が必要だ」と締めくくったとのこと。

硬軟相混ぜた一日でしたが、彼、相当の覚悟ですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © こちらkjyn! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。