SSブログ
広告スペース

世界最速17歳9秒台 [世界最速17歳]

スポンサーリンク







さあ、とんでもない男が陸上界に出現した。京都洛南高生の桐生祥秀(よしひで)だ。
4月29日の織田記念国際陸上100mで何と10秒01の世界ユース最高記録を出したのである。
桐生の時代が幕を開けた。

桐生.jpg
10秒01である。17歳である。もう陸上界は日本人初の9秒台が夢じゃなくなると大騒ぎ。



昨年秋、10月の国体と11月のエコパトラックゲームズの男子100mで、10秒21と10秒19の世界ユース(17歳以下)最高記録を連発したばかりの高校二年生。

最初に観客を驚かせたのは昨年10月5日の「ぎふ清流国体」。

少年男子A100m決勝で、2位以下を大きく引き離してゴールしたタイムが10秒21という日本高校新&ジュニア日本新記録だった。

それまでの記録は、4月の織田記念陸上で小倉東高3年の大瀬戸一馬が出した10秒23。

こうなったら9秒代は時間の問題だろう。

しかしそんな“17歳以下世界最速の男”の道のりは華やかなものでなく、地道に努力を重ねたものだった。

小学生時代はサッカー少年。ゴールキーパーをやっていたが、滋賀県の彦根南中への進学を機に陸上を始める。中学時代はベストタイムは10秒87。全国中学大会も200mこそ2位になったが、100mは決勝進出を逃した。

「高校へ入ってからはまず体のバランスを整えました。サッカーでも右足ばかりで蹴っていたから……」と言う桐生はトレーニングの成果もあり、高校1年で10秒58まで記録を伸ばした。

そして今年5月の国体選考会で10秒48を出し、その1週間後の高校総体市内ブロック大会では10秒27と一気に記録を伸ばしたのだ。

これからはもうスポーツ界の目は彼に釘付けになるだろう。桐生の時代が幕を開けた。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © こちらkjyn! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。