SSブログ
広告スペース

起業 教育 井戸を掘る人  [教育]

スポンサーリンク




事業を起こしてきた人々がいます。

トヨタ自動車の起源は機織機の製造です。

当時、車づくりという挑戦を許した豊田家の家風がなかったら、今の世界に冠たる自動車メーカーは生まれませんでした。

クロネコヤマトの宅急便。

取締役会議ではこの事業化に全員が反対しました。小倉社長が踏み切ったのです。

今の宅配便業界の興隆と国民生活の質の向上は小倉氏のおかげと言えます。

こんなまずいものが日本で売れるはずがないと言われたハンバーガー。

藤田商店の藤田田社長は来たるべきファーストフードの時代を見抜き、銀座三越の隣にオープンさせました。

そしてその銀座店の真ん前の歩行者天国ではカップヌードルが初めて売ったのは日清食品の安藤百福社長。

外食産業は一大産業に育ちカップ麺は世界市場を生み出すのです。

弁当を持ち込めない遊園地なんて日本で通用するはずがない・・・とう前評判を完全に打ち崩した東京ディズニーランドは、今年最高益を更新。

本田宗一郎。まだ町工場に毛が生えたような時期にマン島でのバイクレースへの参戦を社員に宣言し1位から3位までも独占しました。


初めて壁を破り事を成す人々がいます。彼らには何か他人には見えないものが見えるのかもしれません。


高校ラグビーの名門京都伏見工業高校。山口良治氏(元ラグビー日本代表)は京都一荒れた学校だったこの高校をラグビーを通じた創造を絶する努力により生まれ変わらせました。

「八坂の信吾」といわれた京都一の不良は、高校ラグビー日本代表に育てあげました。

そして、その京都一の不良。生涯の職業として何を選んだと思います?

高校の教師です。

涙が出てもう何も言えない。

教育で事を成す人。

偉大すぎる。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © こちらkjyn! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。