SSブログ
広告スペース

テルマエ・ロマエ 意味 原作 いきさつ  [テルマエロマエ]

スポンサーリンク




見たこともない平たい顔の人ばかり。(平たい顔族=日本人)ローマ時代のローマから日本にタイムスリップしてきた主人公の感想です。平たいかなぁ。テルマエ・ロマエ=「ローマの浴場」の意ですが、平たい顔族の中のローマ人が同じ平たい顔では何もならないので阿部寛起用ですか?なるほど日本人俳優の中でもひときわ堀が深く、決して平たくない顔の俳優です。原作はマンガですね。「5000部売れればいいと思っていた」という原作者は、イタリア人の夫を持つヤマザキマリさん。彼女の旦那さんは日本の家風呂を笑うそうです。「そこら中に古代ローマ時代の浴場の遺跡があり昔はあったのになぜ今ないのか。」この疑問が執筆の動機だったそうです。実際は800万部の超ミロンセラーとなり、イタリアの公的な機関からの学術的な問い合わせや旅行会社とのタイアップ等、すさまじい反響だったとのことです。銭湯が消えゆく中で改めて日本の風呂文化を見直す機会になりました。銭湯も今や450円(東京)と決して安くありません。体を洗いに行くことよりも、日本の文化を味わいに行くという目的で500円玉ワンコインをポケットに入れて、さあ銭湯に行こう!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © こちらkjyn! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。